エムズトライ

【ヒートショック】にご注意ください(2回目)

  • facebook
お問い合わせはこちら

【ヒートショック】にご注意ください(2回目)

【ヒートショック】にご注意ください(2回目)

2022/11/06

エムズトライのブログをご覧いただきありがとうございます。

代表の秦野です。

 

本日の愛知県小牧市の最低気温は8℃でした。

昼間の気温は22℃まで上昇しましたが、夜になると冷え込みます。

 

ヒートショックが発生しやすい時期になっています。

注意喚起のため、ヒートショックのことは何度でも投稿したいと思います。

 

皆様のご健康を心より願っております。

 

朝晩の冷え込みが厳しくなり、昼夜の気温差が大きくなってきました。

 

毎年11月~翌年の2月くらいになると、【ヒートショック】によって、

入浴中、トイレなどで体調を崩される方が増えてきます。

 

日本医師会のHPでは、

年間で約14,000人の方が【ヒートショック】が原因で亡くなられているとあります。

 

【ヒートショック】とは、

「気温差により、血圧が大きな変動を起こした際の心臓への負担が

原因で、心筋梗塞、脳卒中などが起こること」

と言われます。

 

冬場の入浴時では、温かい居間から寒いお風呂場に移動するため、

体温を奪われないように血管が縮み、血圧が上がります。

お風呂につかると血管が広がり、血圧が下がります。

 

短時間に血圧が何回も変動し、心臓に大きな負担をかけることになります。

このようなことから、体調不良の原因となります。

 

また、寒いトイレなどでも同様のことが起こりえます

 

でも、暖かいお風呂はゆっくり楽しみたいですね。

 

☆【ヒートショック】を予防するためには?

 

 1,入浴前に脱衣所、トイレなどを小型温風ヒーターで暖めておきましょう

 2,脱衣前に温シャワーや、湯船のフタを開けることで、浴室を暖めておきましょう

 3,入浴時は、ぬるめのお湯(40℃程度)につかり長湯は避けましょう

 4,入浴は早めの時間に済ませ、冷え込む深夜の入浴は避けましょう

 5,心臓病、高血圧の方は、ぬるめのお湯で半身浴もおすすめです

 6,トイレは、小型ヒーターや、暖房便座を設置するのがおすすめです

 

最近は「人感センサー付きセラミックヒーター」が5,000円程度で購入できます。

人が近づくと温風が出ます。人が離れると自動的に切れます。

 

私も、母のために実家のトイレに設置していました。

トイレや脱衣所に設置しておくと、足元から素早く暖まりますのでお勧めです。

 

ブログを読んでいただけた方は、上記のような【ヒートショック】対策をしていただき、

健康にお過ごしいただけることを願っております。

 

(引用元:日本医師会 健康トピックス ”ヒートショックとは” )

----------------------------------------------------------------------
エムズトライ
485-0012
愛知県小牧市小牧原新田字南原1751-1 シエスタ南原C棟
電話番号 : 0568-39-5933
FAX番号 : 0568-39-5944


拠点を小牧に構え特殊清掃に対応

地域密着で小牧近郊の生前整理を

拠点を小牧に構え終活をサポート

家の片付けを小牧近郊でお手伝い

事前見積りに小牧から伺います

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。