エムズトライ

【終活】葬儀、お墓についてのこと

  • facebook
お問い合わせはこちら

【終活】葬儀、お墓についてのこと

【終活】葬儀、お墓についてのこと

2023/08/18

いつもエムズトライのブログを見ていただきありがとうございます。
エムズトライ代表の秦野です。 

 

【終活】について、ブログをシリーズ化しています。

 

今回は、「葬儀、お墓について」詳しく考えていこうと思います。

自分の葬儀やお墓について決める方法として、いろいろな考え方があります。
今回は、ご自身の希望を伝える事を優先してまとめてみます。

 

1,葬儀の形式を決める
  現在は、時代のニーズと共に様々な葬儀の形式があります。
  ・一般総葬
    僧侶を呼び、自宅やセレモニーホールなどで葬儀を行う
  ・家族葬
    家族、親族だけが集まり、小規模の葬儀を行う
  ・直葬
    病院や自宅から火葬場で僧侶にお経をあげていただく
  など、様々な葬儀の方法があります。
  ご自身が希望する葬儀の形式をご家族にお伝えしておきましょう。

 

2,葬儀の宗教を確認しておく
  葬儀は、その家が信仰している宗教・宗派の形式で行うことが一般的です。
  多いのは仏教葬ですが、葬儀には神式(神道)やキリスト教式(キリスト教)などもあります。
  どの宗教で葬儀を行うかは、送られる人の信じている宗教で送ります。
  ご自身の宗教を葬儀を行うであろうご家族にもしっかりと伝えておくことが大切です。

 

3,お墓の準備
  お墓は【終活】で進めるうえで大きな内容のひとつです。
  「終活と言えば…」と言うと出てくるくらい、大切なことが「お墓」ですよね。

  お墓はいわば、「自分亡き後の住まい」のようなもの。
  ご自身の象徴であり、遺族はお墓参りをして故人を偲ぶだけではなく、
  ご家族自身の気持ちも整理して心を癒していきます。
  事前にお墓を購入することで、遺族にお墓を建てるための金銭的な負担を

  掛けずに済むのもメリットです。
  
  近年は、供養の方法もたくさんあります。
   ・樹木葬
   ・海洋葬
   ・手元供養

  など様々です。
  供養をずるご家族様とゆっくり話し合って、ご希望をお伝えしてください。

 

以上、「葬儀、お墓について」をまとめてみました。

【終活】をしていく際に、いろいろなことを考えると思います。
皆様のご参考になればと思います。

 

エムズトライでは、【終活サポート】を通してお困りの皆様の為に活動しています。
お困りの方は、一度お問合せください。

----------------------------------------------------------------------
エムズトライ
485-0012
愛知県小牧市小牧原新田字南原1751-1 シエスタ南原C棟
電話番号 : 0568-39-5933
FAX番号 : 0568-39-5944


拠点を小牧に構え特殊清掃に対応

地域密着で小牧近郊の生前整理を

拠点を小牧に構え終活をサポート

家の片付けを小牧近郊でお手伝い

事前見積りに小牧から伺います

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。